社員の声

金融コンサルティンググループ/コンサルタント


<仕事内容>


再生支援・M&Aにおける財務調査などを行うコンサルタントです。

再生支援では資金繰りが悪化している企業様の再生計画を立て、財務状況を調査します。
それに基づき金融機関などと共に再生支援を行います。
またM&Aでは、投資家目線に立ち、お客様が知りたい情報や今後のリスクなどを検出し、
投資判断の材料となる情報を提供しています。
仕事のボリュームの大半は社内で終えられるものが多いですが、お客様先でのミーティングや出張など、人と接する機会も多いことも特徴です。会話を重ねることで、お客様が本当に求めている潜在的なニーズをつかんでいきます。 さまざまな案件に携わるので毎日が新鮮で事業運営や経営に関する幅広い知識が身に付いた、と自身の成長を日々感じています。



<一番うれしかったことにまつわるエピソード>


はじめて一人で任された大きな分析パートです。

とあるM&Aの大型案件に携わることがあり、経験が浅い私は、これまで調査業務しか担当していませんでしたが、この案件ではじめて一人で大きな分析パートを任されました。
プレッシャーもありましたが、負けず嫌いな性格が勝って乗り越えられました。
結果、私たちの調査結果に基づいてお客様の交渉が成功し、私の心は達成感であふれていました。
報告書を書き上げるまでには時間と体力を要しますが、この内容によって取引価格の交渉がうまくいくかどうかかかってくるので責任重大です。その分、思い入れも強いので今でも自分でつくった報告書を読み返します。
この仕事の魅力は“その道のプロ”と呼ばれる方たちと一緒にお仕事できる機会が多いことです。まわりよりも早く社会人として成長できると思います。



<私がこの会社を選んだ理由>


自由度の高さ、裁量ある仕事にチャレンジできる環境があるからです。

「経営者になりたい」という夢を叶えるため、財務会計やコンサルティングに関して学びたいと思ったことがこの業界に興味を持ったきっかけでした。
面接でお話を伺ったとき、「当社では積極性が大切」と言われたことが印象的でした。
自分に足りないことを身に付けられると思い入社を決めました。
幸運なことに、入社してすぐM&A案件を担当しました。新しいことを覚えることが楽しくて仕方なかったです。
職場は少人数だからこそチームワークがよく、誰にでも気軽に相談できる環境です。
スケジュール管理など、基本的に仕事の仕方は個人の裁量なので、自由度が高いことも特徴の一つです。自分をコントロールする力が自然と身に付き、コンサルタントとしてのキャリアを着実に築けていると実感しています。





不動産コンサルティンググループ/コンサルタント


<仕事内容>


物件の経済価値を判定し、不動産売買をサポートする仕事です。

不動産の経済価値を判定する「不動産鑑定評価」の仕事をしています。
あまり馴染みのないお仕事かもしれませんが、意外と私たちの生活と結びつきが深いものです。「銀座の土地がなぜ高いのか?」と考えたことはありませんか。
そんな疑問を解決するために、不動産に関係するさまざまな事項を調査・分析することが私たちの役割です。
不動産には完全に同じなものがなく、株式のように取引価格が公開されているものでもないので、「価値を正しく把握する」ことは難しいです。
一つ一つの項目に誤りがないか、法律に則っているか、細かくチェックする必要があるので責任重大です。その分、やりがいもあります。また、デスクワークだけではなく、お客様とコミュニケーションをとることもあるので、対人スキルも磨ける仕事です。



<一番うれしかったことにまつわるエピソード>


地域貢献度が高い一大プロジェクトに携わりました。

老舗旅館を経営される企業様の事業再生プロジェクトに携わったことがありました。
団体客の減少や老朽化により経営難になっていたのですが、地域産業の発展や雇用創出のために事業再生を検討。この案件では土地建物数が多く、権利関係が複雑なため、資料の確認や関連企業・役所とのやりとりに悪戦苦闘しました。
大変な思いはしましたが、専門家である私たちだから気付けた不動産の物理的・権利的な問題点を発見し、お客様もスポンサー企業様にもご満足いただけました。その後、無事に旅館の経営が安定し地域活性化にもつながった、というご連絡をいただけたので、とても嬉しく思いました。
私たちの仕事は、事業再生プロジェクトのほんの一部を担当するだけですが、地域貢献度の高い案件にも携わることができます。



<私がこの会社を選んだ理由>


事業領域の幅が広く高度な専門性を持つことができる会社だからです。

「自分の専門分野を持つこと」は良いことと思いますが、その分、仕事のできる範囲が限定的になりがち。特に不動産鑑定は、鑑定に特化する企業が多いです。
その中で当社は金融と不動産、2領域のコンサルティングを行う企業なので、専門性を活かしつつ幅広い業務がチャレンジできると思ったからです。
社内に金融部門のプロがいるので、アドバイスをいただく機会が豊富にあります。部署の垣根を超えてコミュニケーションがとれます。
また、コンサルティング会社は男性が多いイメージですが、当社は女性スタッフも多数活躍しており、性別に関係なくさまざまなプロジェクトに携われる環境です。
この業界で長く働いていますが、今がいちばん自身の成長を感じています。





管理部/スタッフ


<仕事内容>


社長をはじめ、日々現場で活躍している社員の皆さんをサポートする仕事をしています。

社長秘書として毎日のスケジュール管理や出張時の交通機関・宿泊場所の手配、会食の来店予約などを担当しています。
社員の勤怠管理や健康診断の手配、会議のスケジュール調整、福利厚生の宿泊施設の管理など総務としての業務も私の仕事です。
とにかく目配り・気配り、相手の立場に立って物事を考えることが大切だと思います。
社長に代わって私から役員に社長からの伝言をお話しすることもあるので、社長の意図をくみ取り、分からないことは事前に確認することを意識しています。「主体的に動ける行動力」が求められる仕事です。



<一番うれしかったことにまつわるエピソード>


「いつもありがとう」が私の仕事のエネルギーです。

管理部の役割は社員の皆さんが気持ちよく働ける環境をつくることです。
特に秘書業務はイレギュラーなことが多々あるので、臨機応変に対応し、先回りして事前準備をしっかりできたときは達成感があります。
また出張などで本社にあまりいない社員から電話やメールでのやりとりの中で「いつもありがとう」という言葉をいただいた時は嬉しかったです。目立たない仕事ではありますが、縁の下の力持ちとして、社長や社員の皆さんを献身的にサポートしたいと思っています。小さなことでもコツコツと丁寧に取り組める方でしたら、この仕事に向いているかもしれません。



<私がこの会社を選んだ理由>


専門知識も業界経験もない私を快く迎えてくれたからです。
前職はドレスの接客・販売。長い目で見たとき、ずっと続けられる環境で働こうと思い、
転職活動をしていました。その中で当社の面接を受けたとき、面接官だった前任の秘書の方や先輩社員、社長の人柄に触れて魅力を感じました。社長は業界経験のない私に、「リラックスしてゆっくり慣れていこう。色んな良い経験になるから。」と優しい声をかけてくださいます。また小規模な会社だからこそ、お互いの様子が分かり、声がかけやすい環境で、部署関係なく風通しがよく、チームワークは抜群です。